写真は奥が深い📷️



波多です。

 

登山での楽しみのひとつに写真があります。

私も山で景色や花、動物や鳥を撮るのですが、

なかなか上手に撮れません😵

 

カメラ性能の違いかなと思っていたのですが、スマホでもキレイに撮っている方はいらっしゃいます📷️

なんでかな?

と思って見比べてみると違いがだんだんと分かってきました。

ひとつは構図です。

 

私の場合、取りたいものを真ん中にもってきて写していましたが、一緒に写るものがどう映るかを配慮して構図を考えると良いそうです🤔

画面を分割して配置を考えると上手くいくらしいのです。

緑を撮りたかったのですが、2分割して空を半分いれてみました。

(6月11日 曽爾高原)

いい感じでしょ♪

 

もう一つは人の入れ方です。

景色だけではなく人も入れた方が写真として好きなのですが、私の場合、自らが前に出たがる傾向があるのでカメラ目線でピース✌しているものが多い。

結果、観光に来てます感・楽しんでます!感が強くでてしまう。

 

これを我慢して後ろを向いてしまうと、景色を眺めてる人になり、人の写真ではなく景色の一部になるように思います。


これだと何かキモい。

 

ですのでアッチを向かせます。

すると・・・

おっ!いい感じ。

雲が主役になりました☁

(5月29日 槇尾山の蔵岩)

 

さらにコレもいい感じです💪


半分が空。人は6分の1。青と白と緑。

(6月5日 御在所岳)

 

良い写真が残ると登山も楽しい✨

写真に詳しい人がおられましたら是非教えて下さい🙇‍♂️

波多でした。